本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0773-62-5168

〒625-0036 京都府舞鶴市字浜682

10月31日(木)

年中組さんの大きな作品の1つがが完成してきました。といっても、まだまだ何が出来るのか想像も出来ないかもしれません。ヒント1、舞鶴といえば・・・、ヒント2、写真で子ども達が作っているものは何でしょう。さて、分かったでしょうか?
イメージが出来上がって来ると、子ども達は早く作りたくてうずうずしてきます。そして、自慢の作品が出来上がると、やっぱり色々な人に見てもらいたくなります。今日は「園長先生。良いもん見せてあげよか?」とほくそ笑みながら子ども達がやってきていました。さて、ここで大事なポイント。作品をみた時にどう声をかけてあげるのがいいのか・・「すごいね」「よくがんばったね」等等色々とかけてあげたい言葉もありますが、子ども達にはもっともっと色々と考えて、楽しんでもらいたいと思います。「すごい!どうやって作ったの?」「この色どうやってだしたの?」「こんなすごいのができたら、次の作品が楽しみになるね」等等。一方的でなく、会話になるように子ども達に聞いてあげると子ども達もしっかり考えて、自分の考えを答えることが出来るようになりますよ。子ども達が見て!と来た時のインタビューを是非楽しんでみてくださいね。


先生日記
今月の予定
すくすくルーム
おやじの会
アクセス

延長保育